書店巡り・下北沢篇




シモキタに本屋B&Bがオープン!!



   




先日、ツイッターで行った《書店巡り・下北沢篇》をブログにまとめました。ぜひお楽しみください!!





 《1》【書店巡り・下北沢篇】

シモキタに本屋B&Bがオープンしたので行ってきました!!



   




 《2》【書店巡り・下北沢篇】

   B&B




店内は落ち着いた感じ。本だけじゃなくて、本をめぐるいろいろすべてひっくるめてどうぞ!って感じ(笑)。




 《3》【書店巡り・下北沢篇】

   B&B




本のセレクトは、文学(ガイブンから詩歌まで幅広く)とアートデザインがメインって感じかなー。




 《4》【書店巡り・下北沢篇】

   B&B



あと一押し本が注目!!
ドミニク・チェンさん(メディア・クリエーター?)や光嶋裕介さん(建築家)といった、今、まさに、面白そう! という人をトークイベントと合わせて紹介している。トークイベントをうまく活用すれば、理解がさらに深まる☆




 《5》【書店巡り・下北沢篇】

   B&B




課題としては、本の点数をかなりしぼっているので、毎回いかに新鮮な出会いを演出できるか。「この前、あった本がない!」という苦情もでるだろうけど、やっぱり「棚のアクティビティー」が生命線じゃないかなー(偉そうにすみません)。




 《6》【書店巡り・下北沢篇】

続いて、古本「ほん吉」


やっぱりいいセレクト。欲しい本がけっこうあるなー。



   




 《7》【書店巡り・下北沢篇】

続いて、古書ビビビ


《ほん吉》とはまた違った充実した品揃え。やっぱり欲しい本がたくさんある 汗。。。



   





 《8》【書店巡り・下北沢篇】

続いて、気流舎


穴場かな? ま、けっこう根強い人気があるね。店のコンセプトというか思想がはっきりしていて、たまに行くとハッとする。自分の読書の健康状態とかチェックできるし☆



   




 《9》【書店巡り・下北沢篇】


最後に、ヴィレヴァン


やっぱ小綺麗なビルにあるヴィレヴァンじゃなくて、シモキタのヴィレヴァンが好き!



   




 《10》【書店巡り・下北沢篇】

それじゃ、本日の収穫を発表!! どこで買ったかはナイショ★




 《11》【書店巡り・下北沢篇】


   向田邦子『男どき女どき』(新潮文庫





   



僕は向田さんの熱心な読者じゃないんだけど、けっこう影響受けてる作家や劇作家が多いなーって最近思ってて、読んでみたくなった。タイトルは書店のセレクトにお任せで☆




 《12》【書店巡り・下北沢篇】


   東直子『薬屋のタバサ』(新潮社)





   



朝のツイートがユニークなので、毎朝RTしてる。東さんの短歌は知ってるけど、小説を読んだことないから読んでみたくなった。





 《13》【書店巡り・下北沢篇】


   真木悠介『気流の鳴る音』(筑摩書房





   



タイトルみたらどこで買ったかわかっちゃうなー★ 最近は流行らない思想かもしれないけど、お盆休みにでもゆっくり読んでみようかな。




 《14》【書店巡り・下北沢篇】


   上司小剣『鱧の皮』(岩波文庫





   



このまえ『文学とたにし』のトークイベントで知って、昨日夕刊で紹介されてて、「東京にあれおまへんてな」ってフレーズメモって、今日、古本屋で出会って、買った☆




 《15》【書店巡り・下北沢篇】


   伊坂幸太郎『あるキング』(徳間文庫)





   



   ズバリ!ジャケ買い




 《16完・まとめ》【書店巡り・下北沢篇】


シモキタいい☆本屋的にもいい感じ☆ 大型書店とも神保町の古書店街とも違って、個性派ぞろい。 何を買うかまったく決めないでフラッと行って、散財するのも、ビールだけ飲んで帰ってくるのも、いいんじゃないかなー。またいこか☆



   






   返信ツイート



Sさんも向田邦子さん好きなんだー。『男どき女どき』、じつはB&Bの太宰棚にあったんだよ。木村綾子さんの選書かどうか分からないけど、「太宰好きはこの本が好きでしょ」っていかにもな並びでした(笑)。名付けて太宰トラップ!! 僕もまんまと引っかかったよ 汗。。。


『鱧の皮』=「東京にあれおまへんてな」=めっちゃ大阪=Hさん そのままやん!(笑)



ああ〜 それ ええわ〜 シモキタで落語ついでにふらっと本屋へ 観劇ついでにふらふらっと本屋へ ええわー それ ぜったいビールうまいわぁ〜




   続 篇


うわっ! 今っていうか、きょうも読んでた柴崎友香さんの『わたしがいなかった街で』に源太郎って出てくるねんけど、きょう古本屋で買った上司小剣『鱧の皮』にも源太郎が出てきよった!うわー うわー



   








   B&B


   ほん吉


   古書ビビビ


   気流舎


   ヴィレッジヴァンガード












  そろそろ連載再開!?こちらもよろしく!!

阪根Jr.タイガース




  そろそろ更新再開!?

 阪根タイガース日記